EN
Follow us
twitter facebook
資料請求
小林 茂 写真
教授

小林 茂

博士(メディアデザイン学?慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)。著書に『Prototyping Lab第2版』、共著書に『アイデアスケッチ』、監訳書に『デザインと障害が出会うとき』など。人工知能などのテクノロジーは、中立の単なる道具でもなければ不可避で抗えない決定論的なものでもなく自在に解釈できるものであると捉え、多様な人々が手触り感を持って議論に参加できるような手法を探求している。岐阜県大垣市において隔年で開催しているメイカームーブメントの祭典「Ogaki Mini Maker Faire」では2014年より総合ディレクターを担当。

ウェブサイト

指導課程

博士前期課程 , 博士後期課程

所属プロジェクト

研究分野

  • テクノロジーの哲学
  • イノベーションマネジメント
  • プロトタイピング

学位

  • 博士 (メディアデザイン学) (慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)

学歴

2009年09月 - 2012年08月
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 後期博士課程単位取得退学
1989年04月 - 1993年03月
広島大学 総合科学部 総合科学科

経歴

1993年04月 - 2004年06月
ローランド株式会社

受賞

2011年
red dot award design concept 2011
2007年
IPA(情報処理推進機構)
天才プログラマ/スーパークリエータ

論文

2021年
The Morandi Room: Entering the World of Morandi’s Paintings Through Machine Learning
Shigeru Kobayashi, Ryota Kuwakubo, Shigeru Matsui, Yoshiyuki Otani, Xinqi Zhang, Daisuke Niizumi
Advances in Artificial Intelligence. JSAI 2020. Advances in Intelligent Systems and Computing
2006年
GAINER: A Reconfigurable I/O Module and Software Libraries for Education
Proceedings of the 2006 conference on New interfaces for musical expression

書籍等出版物

2022年
『デザインと障害が出会うとき』
Graham Pullin:著、小林 茂:監訳、水原 文:訳
オライリー?ジャパン ISBN: 978-4-87311-985-4
2020年
『わたしたちのウェルビーイングをつくりあうために—その思想、実践、技術』
監修?編著:渡邊淳司、ドミニク?チェン
編著:安藤英由樹、坂倉杏介、村田藍子
ビー?エヌ?エヌ新社 ISBN: 978-4-8025-1161-2
2017年
『アイデアスケッチ—アイデアを〈醸成〉するためのワークショップ実践ガイド』
James Gibson、小林 茂、鈴木 宣也、赤羽 亨
ビー?エヌ?エヌ新社 ISBN: 978-4-8025-1072-1
2017年
『Prototyping Lab 第2版―「作りながら考える」ための Arduino 実践レシピ』
小林茂
オライリー?ジャパン ISBN: 4873117895
2011年
『フィジカルコンピューティングを?仕事?にする』
小林茂、イメージソース/ノングリッド、面白法人カヤック、チームラボ、サイバーエージェント、くるくる研究室、ソフトディバイス、山上健一、木村秀敬
ワークス コーポレーション ISBN: 4862671136
2010年
『Prototyping Lab―「作りながら考える」ための Arduino 実践レシピ』
小林茂
オライリー?ジャパン ISBN: 4873114535
2008年
『+GAINER』
GainerBook Labo+くるくる研究室
オーム社 ISBN: 4274067335

競争的資金等の研究課題

2015年 - 2021年
感性とデジタル製造を直結し、生活者の創造性を拡張するファブ地球社会創造拠点
文部科学省?科学技術振興機構 革新的イノベーション創出プログラム(センター?オブ?イノベーションCOI STREAM)
代表者: 松原健二(株式会社ロングフェロー)
2013年 - 2015年
感性に基づく個別化循環型社会の創造
文部科学省?科学技術振興機構 革新的イノベーション創出プログラム(センター?オブ?イノベーションCOI STREAM)COI-T(トライアル)
代表者: 松原健二(株式会社ロングフェロー)

活動

2018年 -
岐阜イノベーション工房 (ディレクター)
2019年 -
岐阜クリエーション工房 (ディレクター)
2010年 -
Ogaki Mini Maker Faire (総合ディレクター)
2020年
経済産業省「ものづくりスタートアップ?エコシステム構築事業」 (検討会メンバー)
2019年
経済産業省「Startup Factory構築事業」契約ガイドライン策定業務検討会 (座長)
2007年
プロトタイピングのためのツールキット「Funnel」の開発 (未踏ソフトウェア創造事業)
2007年
ゲイナーカイダン (NTT インターコミュニケーション?センター)
2006年
フィジカル?コンピューティング?ワークショップ (NTT インターコミュニケーション?センター、山口情報芸術センターなど)
2006年
GAINER (NTT インターコミュニケーション?センター)

審査員

2021年
グッドデザイン賞
2020年
グッドデザイン賞
2017年
グッドデザイン賞
2014年 - 2020年
北九州デジタルクリエーターコンテスト

学生生活ope体育_ope体育app|官网